2月から3月にかけてのいろいろなこと

ようやく落ち着いたので、一通りまとめようと思います。
簡単にまとめると下記のような感じのことが、この1ヶ月半ほどの間でやっていたことです。

  • 1月下旬に、ふとPHPのverを上げたくなる。どうせならPHP7に移行しようと思い立つ。
  • コードレベルの検証は行い、概ね関数の使い方には問題無さそうなので、2月の頭頃に思い切ってアップデートしてみる
  • 稼働自体は問題無さそうなのだが、ApacheのエラーログにSegmentationFaultが大量に出始める
  • いろいろと原因を模索するも、解明には至らず。出続けるエラーログ。
  • そういえば今のVPSプランは古くて、同じ値段で仮想コア数が1個多いプランがあった。
  • 兼ねてからWeb+DB構成にしようかなとも考えていたので、Web部分の引っ越しを検討。2月中旬に新VPSを仮契約
  • またしてもどうせならと、環境構成を大幅に変更。CentOS7+Apache2.4+PHP7に刷新することに。
  • ここぞとばかりにスクリプトをリファクタリング。そもそも色々問題がたくさんあったことに気づき始める。
  • さらについでにnode.jsに投げていた処理をやめて、ImageMagickで処理することに。
  • 3月11日、ドメインを切り替えて新構成にて稼働開始
  • 若干のトラブルや要チューニング箇所を残すものの、どうやら上手く動いているみたい。

ということで、このブログを含めたiconDecotterのサーバー環境は、3月から色々と大幅に変更しました。
この一連の作業の中で、本当に色々と勉強になったことがたくさんあったので、覚えたこと・教えてもらったことなどはここに書き溜めていこうと思います。
特にteratailさんには大変お世話になりました……。

そんなわけで、一旦現状でした。
これから、だいたい下記のようなことを書いていこうと思います。

  • さくらVPSでCentOS7をインストールするときのこと
  • CentOS7のhomeパーティションのこと
  • Apache2.4(event_mpm)+PHP-FPMの環境を整える時のこと
  • composerを導入したこと
  • Twitter/Oauthを最新版にしたこと
  • ImageMagick(PHP Imagick)のこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました